【デッキレシピ】行進ビークイン
2016年8月30日 雑デッキレシピ
ビークインが収録されてから本当によくお世話になったデッキです。
カリンも出たし、世界大会も終わったし、環境が大きく変わるので
大会で使用した真面目なデッキレシピを初めて公開します。
文章は不真面目です。
~カメックスメガバトル千葉・福岡大会使用デッキ~
【行進ビークイン】
XY1~XY10 スタンダード
P27
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
ミツハニー4
ビークイン4
アンノーン4
シェイミEX3
Sp8
プラターヌ博士4
N1
センパイとコウハイ1
フラダリ1
オカルトマニア1
G20
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
ハイパーボール4
時のパズル4
びっくりメガホン1
かるいし2
ちからのハチマキ1
St1
パラレルシティ1
E4
ダブル無色エネルギー4
~日本チャンピオン決定戦使用デッキ~
【行進ビークインダストダス】
XY1~XY11 スタンダード
P29
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
ミツハニー4
ビークイン4
ヤブクロン2
ダストダス2
アンノーン2
シェイミEX3
Sp7
プラターヌ博士4
N1
センパイとコウハイ1
フラダリ1
G19
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
ハイパーボール4
びっくりメガホン1
すごいつりざお1
スペシャルチャージ2
かるいし2
ちからのハチマキ1
St1
パラレルシティ1
E4
ダブル無色エネルギー4
~ポケモンワールドチャンピオンシップス2016使用デッキ~
【行進ビークインダストダス】
XY1~XY11 スタンダード (世界レギュ)
P27
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
ミツハニー4
ビークイン4
ヤブクロン2
ダストダス2
シェイミEX3
Sp8
プラターヌ博士4
N1
センパイとコウハイ1
フラダリ1
ポケモンレンジャー1
G20
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
ハイパーボール4
魅惑のポフレ1
びっくりメガホン1
すごいつりざお1
スペシャルチャージ2
かるいし2
ちからのハチマキ1
St1
パラレルシティ1
E4
ダブル無色エネルギー4
~コンセプト~
簡単で強い。疲れない。
なんでもゴリ押す。つまり脳筋。
~デッキ解説~
最初だけよるのこうしんで倒します。後は基本的にビーリベンジで倒して相手に負担をかけます。ビークインはHPが高めで進化ポケモンでもあり草タイプで悪弱点でないため、行進対策の様々なカードに強く、このデッキの魅力でもあります。アタッカーはバチュル2体とビークイン4体が基本ですが、行進戦とオーロット戦は相手が勝手に次元の谷を出してくれるのでバケッチャで殴ることもあります。上手い人はなかなか次元の谷を出してくれないので大変です。うっかり打点が出ない時は無理せずスカイリターンでも全然間に合うので安全に動きましょう。行進戦など非EXの殴り合いの時はなるべくシェイミEXは出さないように。出してしまってもパラレルシティでトラッシュしたり、すごいつりざおでデッキに戻したり、しっかりとケアを怠らないようにしましょう。ダストダスなども置いておくと負け筋になるので、ダストダスがいなくても勝てる盤面になったらパラレルシティでトラッシュしましょう。行進とオーロット以外のだいたいのデッキに有利をとれますが、環境上位の行進とオーロットがキツイので弱いです。しかしあまり頭を使わず簡単になんでも倒せるのでやっぱり強いです。
~カード解説~
バチュル
よるのこうしん
たくさん入れると強いから4枚
バケッチャ
よるのこうしん
スタートしたくないから減らそうかなって思ったこともあるけど
たくさん入れると強いから4枚
ランプラー
よるのこうしん
やっぱりたくさん入れると強いから4枚
ミツハニー
ビークインで殴るのが強いからその進化前は絶対4枚
ビークイン
ビークインで殴るのが強いからやっぱり上も4枚
ヤブクロン
ダストダスの進化前。2枚ないと一生進化しない。
ダストダス
主にゲッコウガの対策に入っている。オカルトマニアは相手のNなどで流れるけど、ダストダスは場に残るから強い。またギルガルドEXを倒す時にオカルトマニアとフラダリは同時に使えないが、ダストダスとフラダリは一緒に使えるので強い。ワンチャンオーロット相手も先攻でヤブクロンにかるいしを貼ってダストダス進化してゴリゴリ押せば相手後続のオーロットが続かなくて勝てるかも(勝てない)。
アンノーン
とりあえず強い。場に残しておけばNのケアになる。ホイッスル&ポフレ対策にもなる。たまに殴ってバチュルとかミュウを倒すことも。
シェイミEX
セットアップは強い。シェイミEXでスタートしてシェイミEXが1枚サイドに落ちてしまっても山札にいるように3枚。
プラターヌ博士
ポケモンがあまりにも多くて手札が詰まりやすので4枚
N
強いけど基本的にプラターヌ博士を使いたいから最低限の1枚
センパイとコウハイ
安全にニコ玉を持ってきたり、びっくりメガホンなどピン積みのカードを持ってこれる優秀なカード。
フラダリ
試合を決める最強のカード。2枚入れたいけど、サイド残り2枚に落ちていなければわりとなんとかなるというのと、サポートを入れすぎると手札が詰まるということを言い訳に最低限の1枚。でもスペースがあればもう1枚いれたい。
オカルトマニア
主にゲッコウガとギルガルド対策。他にも特性に依存してるデッキだったり、相手がセットアップできなくて困ったりするので、状況をよく見て使いましょう。
ポケモンレンジャー
主にギラティナ対策。他にはジラーチだったりデンチュラだったりまぁ色々。1枚あれば十分。サイド落ちしたら知らない。
バトルサーチャー
強いから4枚
バトルコンプレッサー
強いから4枚
ハイパーボール
強いシェイミEXを持ってこれるから4枚
時のパズル
なんでも再利用できる優秀なカード。2枚揃わないとあまり意味がないので4枚。
魅惑のポフレ
バチュルがよくスカイリターンで倒されるので、入れておくと強い。
行進戦はポフレフラダリで勝負が決まったりすることもある。
びっくりメガホン
主にきあいのタスキ対策。普通に闘魂のまわしを剥すと楽に戦えるから便利。早急に処理したいギラティナEXのまわしを剥すことが多い。後は行進戦でバチュルのまわしを剥してスカイリターンすることもある。とりあえずかるいしを剥しておくと相手が勝手に困ることもある。
すごいつりざお
最初のプラターヌで切ったビークインやらダストダスを山に戻すために入っている… という理由もあるが、実際一番の採用理由はトラッシュにいるシェイミEXをターゲットホイッスルで呼ばれないよう山に戻すためである。パラレルシティでトラッシュしたシェイミEXをすごいつりざおで戻して負け筋を減らすというプランがあるため抜くカードの候補ではあったが抜けなかった。
スペシャルチャージ
1枚あれば勝てるけど、2枚ないとタイミング良く引けないので2枚。
かるいし
シェイミEXなど色々逃げるために必要。行進戦の後攻で遅れないために絶対引きたいので2枚は必要だと思っているが、次元の谷でもいいのかなぁと思わなくもない。気持ちは3枚入れたい。
ちからのハチマキ
ダメージは簡単に出るので1枚あれば足りる。スカイリターンとかめざめるパワーとかハチマキを貼ることで器用に動けたりするので最低限の1枚。
パラレルシティ
バチュル、ビークイン以外のいらないポケモン、主にシェイミEXなどをトラッシュし負け筋を減らすカード。ゲッコウガ戦などで最初に出してベンチ縛るのも強い。とりあえず出しておくだけでも強い。
ダブル無色エネルギー
これがないと殴れないので4枚
~その他入れ替え候補だったカード~
デンチュラ
ゲッコウガ戦だったり、行進戦だったりでちょこちょこ活躍するが、スペースがなかったのと、選択肢が増えると頭が追いつかなくなるので断念。
ちなみにダストダスを抜いてデンチュラを入れるかは世界大会Day2当日の朝まで悩んでいました。
ロトム(XY7)、クリムガン(XY11)、ファイアロー(XY11)
オーロット戦であると強いかと思ったが、あっても勝てないことの方がほとんどだったので断念。
AZ
オーロット戦でヘッドノイザーが付いたシェイミEXを戻したり、ダストダスが逃げれなくなると負けてしまうので少し入れたかったが、サポートを増やすと手札が詰まってしまうということと、スペースの関係で断念。
クセロシキ
タスキやまわし、シェイミEXに付けられたヘッドノイザーを割るために少し欲しかったが、サポートを増やすと手札が詰まってしまうということと、スペースの関係、そして何よりクセロシキで割っていると色々間に合わないことの方が多いので断念。クセロシキとフラダリは同時に使えない。
こわいおねえさん
行進戦で使うとニコ玉をトラッシュさせることができたり強いかと思ったが、なかなか手札が3枚以下にならないのと、トップで解決されてしまうのと、何よりこわいおねえさんを使ってる暇がないということで断念。
2枚目のフラダリ
スペースがなかったので断念。
ターゲットホイッスル
デンチュラと一緒に使うことで行進戦だったり、ゲッコウガ戦だったりサイドレースを有利に進めることができると思ったがスペースの関係で断念。
次元の谷
バケッチャが殴れるように1枚入れるか悩んだが、スペースがなかったのと、入れておくとバトルコンプレッサーでトラッシュするポケモンを選ぶ時にバケッチャをトラッシュするか少し迷ってしまうので断念。
最後に…
日本チャンピオン決定戦も世界大会もこのデッキを使うか、もう1つの好きなデッキを使うか最後まで悩み、世界大会はDay1の結果を見て決意しました。
もう1つのデッキも強いし本当に使いたかったんですけどね…。
世界大会など試合数が多い大会の時は、なるべく頭が疲れないように自分が使いやすい簡単な構築を意識しましたが、デッキ自体は様々な選択肢があって臨機応変に動ける方が強いのであまり参考にしないでください。
おわり。
カリンも出たし、世界大会も終わったし、環境が大きく変わるので
大会で使用した真面目なデッキレシピを初めて公開します。
文章は不真面目です。
~カメックスメガバトル千葉・福岡大会使用デッキ~
【行進ビークイン】
XY1~XY10 スタンダード
P27
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
ミツハニー4
ビークイン4
アンノーン4
シェイミEX3
Sp8
プラターヌ博士4
N1
センパイとコウハイ1
フラダリ1
オカルトマニア1
G20
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
ハイパーボール4
時のパズル4
びっくりメガホン1
かるいし2
ちからのハチマキ1
St1
パラレルシティ1
E4
ダブル無色エネルギー4
~日本チャンピオン決定戦使用デッキ~
【行進ビークインダストダス】
XY1~XY11 スタンダード
P29
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
ミツハニー4
ビークイン4
ヤブクロン2
ダストダス2
アンノーン2
シェイミEX3
Sp7
プラターヌ博士4
N1
センパイとコウハイ1
フラダリ1
G19
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
ハイパーボール4
びっくりメガホン1
すごいつりざお1
スペシャルチャージ2
かるいし2
ちからのハチマキ1
St1
パラレルシティ1
E4
ダブル無色エネルギー4
~ポケモンワールドチャンピオンシップス2016使用デッキ~
【行進ビークインダストダス】
XY1~XY11 スタンダード (世界レギュ)
P27
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
ミツハニー4
ビークイン4
ヤブクロン2
ダストダス2
シェイミEX3
Sp8
プラターヌ博士4
N1
センパイとコウハイ1
フラダリ1
ポケモンレンジャー1
G20
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
ハイパーボール4
魅惑のポフレ1
びっくりメガホン1
すごいつりざお1
スペシャルチャージ2
かるいし2
ちからのハチマキ1
St1
パラレルシティ1
E4
ダブル無色エネルギー4
~コンセプト~
簡単で強い。疲れない。
なんでもゴリ押す。つまり脳筋。
~デッキ解説~
最初だけよるのこうしんで倒します。後は基本的にビーリベンジで倒して相手に負担をかけます。ビークインはHPが高めで進化ポケモンでもあり草タイプで悪弱点でないため、行進対策の様々なカードに強く、このデッキの魅力でもあります。アタッカーはバチュル2体とビークイン4体が基本ですが、行進戦とオーロット戦は相手が勝手に次元の谷を出してくれるのでバケッチャで殴ることもあります。上手い人はなかなか次元の谷を出してくれないので大変です。うっかり打点が出ない時は無理せずスカイリターンでも全然間に合うので安全に動きましょう。行進戦など非EXの殴り合いの時はなるべくシェイミEXは出さないように。出してしまってもパラレルシティでトラッシュしたり、すごいつりざおでデッキに戻したり、しっかりとケアを怠らないようにしましょう。ダストダスなども置いておくと負け筋になるので、ダストダスがいなくても勝てる盤面になったらパラレルシティでトラッシュしましょう。行進とオーロット以外のだいたいのデッキに有利をとれますが、環境上位の行進とオーロットがキツイので弱いです。しかしあまり頭を使わず簡単になんでも倒せるのでやっぱり強いです。
~カード解説~
バチュル
よるのこうしん
たくさん入れると強いから4枚
バケッチャ
よるのこうしん
スタートしたくないから減らそうかなって思ったこともあるけど
たくさん入れると強いから4枚
ランプラー
よるのこうしん
やっぱりたくさん入れると強いから4枚
ミツハニー
ビークインで殴るのが強いからその進化前は絶対4枚
ビークイン
ビークインで殴るのが強いからやっぱり上も4枚
ヤブクロン
ダストダスの進化前。2枚ないと一生進化しない。
ダストダス
主にゲッコウガの対策に入っている。オカルトマニアは相手のNなどで流れるけど、ダストダスは場に残るから強い。またギルガルドEXを倒す時にオカルトマニアとフラダリは同時に使えないが、ダストダスとフラダリは一緒に使えるので強い。ワンチャンオーロット相手も先攻でヤブクロンにかるいしを貼ってダストダス進化してゴリゴリ押せば相手後続のオーロットが続かなくて勝てるかも(勝てない)。
アンノーン
とりあえず強い。場に残しておけばNのケアになる。ホイッスル&ポフレ対策にもなる。たまに殴ってバチュルとかミュウを倒すことも。
シェイミEX
セットアップは強い。シェイミEXでスタートしてシェイミEXが1枚サイドに落ちてしまっても山札にいるように3枚。
プラターヌ博士
ポケモンがあまりにも多くて手札が詰まりやすので4枚
N
強いけど基本的にプラターヌ博士を使いたいから最低限の1枚
センパイとコウハイ
安全にニコ玉を持ってきたり、びっくりメガホンなどピン積みのカードを持ってこれる優秀なカード。
フラダリ
試合を決める最強のカード。2枚入れたいけど、サイド残り2枚に落ちていなければわりとなんとかなるというのと、サポートを入れすぎると手札が詰まるということを言い訳に最低限の1枚。でもスペースがあればもう1枚いれたい。
オカルトマニア
主にゲッコウガとギルガルド対策。他にも特性に依存してるデッキだったり、相手がセットアップできなくて困ったりするので、状況をよく見て使いましょう。
ポケモンレンジャー
主にギラティナ対策。他にはジラーチだったりデンチュラだったりまぁ色々。1枚あれば十分。サイド落ちしたら知らない。
バトルサーチャー
強いから4枚
バトルコンプレッサー
強いから4枚
ハイパーボール
強いシェイミEXを持ってこれるから4枚
時のパズル
なんでも再利用できる優秀なカード。2枚揃わないとあまり意味がないので4枚。
魅惑のポフレ
バチュルがよくスカイリターンで倒されるので、入れておくと強い。
行進戦はポフレフラダリで勝負が決まったりすることもある。
びっくりメガホン
主にきあいのタスキ対策。普通に闘魂のまわしを剥すと楽に戦えるから便利。早急に処理したいギラティナEXのまわしを剥すことが多い。後は行進戦でバチュルのまわしを剥してスカイリターンすることもある。とりあえずかるいしを剥しておくと相手が勝手に困ることもある。
すごいつりざお
最初のプラターヌで切ったビークインやらダストダスを山に戻すために入っている… という理由もあるが、実際一番の採用理由はトラッシュにいるシェイミEXをターゲットホイッスルで呼ばれないよう山に戻すためである。パラレルシティでトラッシュしたシェイミEXをすごいつりざおで戻して負け筋を減らすというプランがあるため抜くカードの候補ではあったが抜けなかった。
スペシャルチャージ
1枚あれば勝てるけど、2枚ないとタイミング良く引けないので2枚。
かるいし
シェイミEXなど色々逃げるために必要。行進戦の後攻で遅れないために絶対引きたいので2枚は必要だと思っているが、次元の谷でもいいのかなぁと思わなくもない。気持ちは3枚入れたい。
ちからのハチマキ
ダメージは簡単に出るので1枚あれば足りる。スカイリターンとかめざめるパワーとかハチマキを貼ることで器用に動けたりするので最低限の1枚。
パラレルシティ
バチュル、ビークイン以外のいらないポケモン、主にシェイミEXなどをトラッシュし負け筋を減らすカード。ゲッコウガ戦などで最初に出してベンチ縛るのも強い。とりあえず出しておくだけでも強い。
ダブル無色エネルギー
これがないと殴れないので4枚
~その他入れ替え候補だったカード~
デンチュラ
ゲッコウガ戦だったり、行進戦だったりでちょこちょこ活躍するが、スペースがなかったのと、選択肢が増えると頭が追いつかなくなるので断念。
ちなみにダストダスを抜いてデンチュラを入れるかは世界大会Day2当日の朝まで悩んでいました。
ロトム(XY7)、クリムガン(XY11)、ファイアロー(XY11)
オーロット戦であると強いかと思ったが、あっても勝てないことの方がほとんどだったので断念。
AZ
オーロット戦でヘッドノイザーが付いたシェイミEXを戻したり、ダストダスが逃げれなくなると負けてしまうので少し入れたかったが、サポートを増やすと手札が詰まってしまうということと、スペースの関係で断念。
クセロシキ
タスキやまわし、シェイミEXに付けられたヘッドノイザーを割るために少し欲しかったが、サポートを増やすと手札が詰まってしまうということと、スペースの関係、そして何よりクセロシキで割っていると色々間に合わないことの方が多いので断念。クセロシキとフラダリは同時に使えない。
こわいおねえさん
行進戦で使うとニコ玉をトラッシュさせることができたり強いかと思ったが、なかなか手札が3枚以下にならないのと、トップで解決されてしまうのと、何よりこわいおねえさんを使ってる暇がないということで断念。
2枚目のフラダリ
スペースがなかったので断念。
ターゲットホイッスル
デンチュラと一緒に使うことで行進戦だったり、ゲッコウガ戦だったりサイドレースを有利に進めることができると思ったがスペースの関係で断念。
次元の谷
バケッチャが殴れるように1枚入れるか悩んだが、スペースがなかったのと、入れておくとバトルコンプレッサーでトラッシュするポケモンを選ぶ時にバケッチャをトラッシュするか少し迷ってしまうので断念。
最後に…
日本チャンピオン決定戦も世界大会もこのデッキを使うか、もう1つの好きなデッキを使うか最後まで悩み、世界大会はDay1の結果を見て決意しました。
もう1つのデッキも強いし本当に使いたかったんですけどね…。
世界大会など試合数が多い大会の時は、なるべく頭が疲れないように自分が使いやすい簡単な構築を意識しましたが、デッキ自体は様々な選択肢があって臨機応変に動ける方が強いのであまり参考にしないでください。
おわり。
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